札幌市豊平区平岸の内科・胃腸科・消化器科なら平岸台クリニック

ご予約・お問い合わせはお気軽に

診療対象となる疾患

急性・慢性に関わらず、胸やけ・腹痛・下痢・便秘・胃もたれなどの消化器症状を表す疾患が主な対象であり、内視鏡や腹部エコーなどの検査を積極的に行っています。

その他、高血圧・高脂血症・糖尿病・慢性肝炎・痛風などの生活習慣病の管理や気管支喘息、花粉症などのアレルギー性疾患・かぜ・肩こり・頭痛・貧血・不眠症・不安神経症などの診療も行っています。

基本的には、「かかりつけ医」として、どの様な症状も診察させて頂きます。
また、必要に応じて、適切な病医院へのご紹介も承ります。

診療・検査の進め方

最初に、受診時の症状や経過についての問診票にお答え頂き、血圧測定、検尿を行った後に、診察を致します。必要があれば、採血やX線撮影を行う場合もあります。

それらの結果、治療方針を決定する事になりますが、治療方針の決定に際しては、患者さんご本人と相談の上、決定して参ります。プラセンタ注射など、保険外診療となる可能性のある方は、窓口にてその旨お伝え下さい。

診療所要時間・費用

待ち時間や、必要な検査の項目によって、診療時間は異なります。 費用については、保険の種類によって自己負担の割合が異なって参ります。

事前に検査費用の目安などをお知りになりたい方は、お電話などでお気軽にお問い合わせ下さい。

各種健診の実施について

当院では、特定健診、肝炎ウィルス検診、大腸がん検診、その他の各種検診を随時受け付けております。

各保険機関が行う特定健診や、自治体が行う胃・大腸がん検診については、自己負担金額が定められておりますが、上記に該当しない健診については、全額自己負担となる可能性があり、検査項目によって金額は異なります。詳細については受付にお問い合わせください。

なお企業検診などの集団検診なども行っておりますので、検査内容や検診費用については、お気軽にご相談ください。

漢方診療について

便秘、下痢、腹部膨満感、胃もたれ、食欲不振などの消化管症状に対して、さらには冷え性、肩こり、肥満、更年期症状などの愁訴には漢方薬による治療が有用な場合も多く、当院でも積極的に行っています。

保険診療が可能ですので、ご希望の方は一度ご相談下さい。

守秘義務と個人情報について

当院では電子カルテを導入し、個人情報の保護につきましても最大限の注意を払っております。

ネットワークの構成に当たっては、外部への個人情報が漏洩しないよう構築されており、皆様にご安心頂ける環境を作り上げております。

診療、検診、予防接種など、どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。011-811-3434

設備紹介:最新の検査設備と電子カルテ。

よくある質問:患者様の疑問や質問など記載しております。

院長BLOG